2014年12月7日日曜日

高校生模擬面接

久しぶりの更新です(^_^;)

土曜日に上戸町病院で医学部志望の高校生の
模擬面接がありました。
毎年恒例なのですが、今年は初めて面接官役で
参加しました。
入試本番のように入室するところから始まって
「どうして医師を志しているのか?」
「最近のニュースで関心のあることは?」などの質問に
答えてもらいます。
高校生たちの緊張感が伝わってきてこちらまで
ドキドキしてしまいましたが、熱い気持ちに
わたしもがんばろうと元気をもらいました(´∀`*)

1 件のコメント:

  1. 志望動機に一人くらい「お金のためです!」とか言ってくれる人はいませんかね?
    面接での印象は最悪な上に説教ものかもしれませんが、正直者でいいと思うの
    (採用されるかどうかはともかく)

    「ボクの家族が~」系もそこそこNGだと思う
    その答えは合格レベルだけど多くの学生が考えつく型通りの答えだから、試験官も聞いてて飽きるかなと
    (とりあえず人語が喋れて、会話が成り立つことが目的なのかもしれないけど)

    あと「本物のST○P細胞を見つけます!」とか生物学的研究分野を志望動機にすると、基礎系の教授が試験官なら良い子良い子されるかもしれないけど、普通に考えたら「医学部でなくてもいいじゃん」レベルだからあまり賢い答えとは言えないな


    以上役に立つかどうかが疑わしい面談での答え方でした

    返信削除