2014年4月13日日曜日

雨ニモマケズ、灰ニモマケズ

せっかくの日曜日なのに雨です。
特に何をするわけでも、どこかに出かけるわけでもないのですが
少し残念な気持ちになりますね。

とりあえず平日の間に溜まっていた洗濯物を洗いました。
外に干せるちょっとしたスペースもあるのですが、
灰が怖いので晴れていようが室内干しにしています。
まだ自転車のサドルが少しザラザラする程度ですが
夏が物凄いらしいのでいまからドキドキしています・・・

今週は小児科の先生方が他院所の支援や学会などで少なくて
慌ただしい感じでした。入院期間が短いので、それに伴って
病室移動も多く、「あれ、さっきまでこの部屋にいた患者さんは
どこに行ってしまったんだ!?」と廊下で迷子になったり、
看護師さんに教えてもらったり。

そんな中でも、内科の先生に呼んでいただいて久しぶりに
胸腔穿刺をしたり、眼科の先生の豚眼を使った白内障の
手術のシミュレーションに参加したり充実した1週間でした。


上戸町病院のHPからリンクを貼っていただいたみたいです。
3年目の先輩からの圧力に負けず、このままのブログタイトルと
このままの更新頻度でがんばっていく所存です!
フォント大きくしましたよ~。大きすぎませんか、コレ?

3 件のコメント:

  1. 応援して下さる友の会の方々の立場に立った時に、大きすぎるかどうかは自ずとわかるものです。その方々が見ているかどうかはともかくとして。

    プレゼンでも名札でもチラシでもブログでも、見てもらうことを目的にするべきものは見やすさを追求しましょう。タイトルはいつ変更してもかまいません。

    返信削除
  2. そろそろ1年目の先生方にBLSとACLSを教えろとS木Dr.かN野Dr.あたりからか指示が来る頃と思いますが、去年作ったBLSもACLSもパワーポイントの内容がひどいので、できれば作り直しで
    あと出来ればACLSのビデオを研修医担当の方に買ってもらってね。もちろんAHAのインストラクターマニュアルについてるやつね

    返信削除
  3. ひゃ~、3年目さんって意地悪な方なんですね~。
    この方、多分ツンデレだと思います。

    ゆかい先生、老眼の私でも、この文字の大きさ十分過ぎるくらいですよ。

    返信削除