2014年9月2日火曜日

五島市研修

地域医療研修2日目。ただいま昼休み中でございます。

地域医療研修のスケジュールには五島市研修というものが
含まれていて、午前中はその中の「長寿介護課」の研修でした。
「長寿介護課」は市の高齢者向け行政を担当している部署です。
市役所で職員の方に介護保険制度と五島市の現状について
お話を伺いました。

長崎大学の学生は5年生のときにポリクリで全員1週間離島に
実習に行くのですが、そういえば当時も同じようなお話を聞いたな
と思い出しました(通された部屋も一緒でした)。
当時はあまり真面目に聞いていなかった気がしますが、
研修医となり介護保険の主治医意見書など書く身になって聞くと
考えさせられることが多かったです。

行きは事務長に送ってもらいましたが、帰りは徒歩でした。
方向音痴を自覚していますが、迷わず帰って来れてほっと
しましたヽ(;▽;)ノ

1 件のコメント:

  1. ボクも五島のアーケード周辺と診療所程度しか土地勘はないです

    あと学術運動交流集会の件のご返答を頂きたいです

    返信削除