2014年10月7日火曜日

五島市研修

今日は9月のブログにも書いた長寿介護課の研修で、
職員の方と一緒に利用者さんのお宅を訪問して
お話を伺ってきました。
可能な限り自宅で過ごしたいけれど急な病気になったら
どうしようという不安はある、子どもは一緒に住もうと
言ってくれるけど気兼ねがある、医師に対する遠慮などなど。
わたしも診療所の外来に入らせていただいていますが、
診察室だけでは患者さんの本音を聞くには全く不十分だな
というのを痛感する日々です。(自分の未熟さによるところも大きいのですが)
だからこそ他職種と協力して情報を収集共有することが
重要なんだよななんて当たり前のことを改めて考えた
今日の研修でした。






1 件のコメント:

  1. ボールは敵だし、腰もアレだし、最近なんの誘引もなく右足が痛むしで、バレーは選手としては出場しません
    ついでにいうと実行委員長もしません

    返信削除